楽しかったデイキャンプ!! 【社会福祉法人大和会 やまと保育園】

2022年9月10日

9月3日(土) やまと保育園では園内で「デイキャンプ」を行いました。

子どもたちの楽しそうな写真いっぱいで、その様子をお伝えしたいと思います。

【開会式】全員参加で元気よくデイキャンプがはじまりました!!みんなちょっと緊張しているかな?ドキドキとワクワクの気持ちが表情に表れています。

【薪割り・かまど作り】飯盒ごはんを炊いたり、キャンプファイヤーで使うために薪割りをしました。初めて持つナタにドキドキ♬ かまどを作る時はみんなで力を合わせてブロック運びもしました。

【梨&ゼリー争奪輪投げ大会】

7月に行うはずだったお泊まり保育では、スイカ割をする予定でしたが、延期になったので梨と、理事長先生にいただいたゼリーを輪投げで取るゲームをしました。梨取りも盛り上がりましたが、ゼリーは様々な種類があったので、自分が欲しいものを狙って大盛り上がりでした!!

【おやつ】おやつは、梨とゼリー!子どもたちは一口食べてそのおいしさにびっくり!!理事長先生にいただいたのが千疋屋のゼリーだったのでこどもたちはすっかり「せんびきや」という名前を覚えてしまいました😊

【宝探しゲーム】園内で宝探しをして、そこにいる大人となぞなぞやジェスチャーあてゲーム、じゃんけんなどをして勝ったらお土産をもらうゲームをしました。もらったお土産はなんと高尾山の「からす天狗」からでした。からす天狗からの手紙には「高尾山遠足で会おう!」と書いてありました。秋のえんそくで高尾山のからす天狗に会うのが楽しみです!

【夕飯クッキング】グループごとに話し合って決めた「ルウ」で、カレーライス、ハヤシライス、クリームシチューを作りました。味見も大事なお仕事です♬ 飯盒ごはんの水加減もばっちり!! 

【お風呂(げんちゃんの湯)】2歳児用のプールを改装して露天風呂を作りました♨ みんなで入るお風呂に大はしゃぎの子ども達。近くで見守っていた職員はびしょびしょになりました😅 オリジナルの浴用タオルを頭に乗せてにっこり!!

【夕飯バイキング】みんなで作ったカレーライス、ハヤシライス、クリームシチューと、サラダバイキング、フルーツアイスパフェでバイキング!みんなたくさんおかわりをしました。理事長先生にも召し上がっていただきました。

【キャンプファイヤー】火の神様の合図とともに2階から火が下りてきてキャンプファイヤーに点火🔥

【おはなし】花火の準備ができるまでお部屋でおはなしを聞きました。外が暗くなり、みんなが作ったランタンもきれいに光っていました。

【吹き出し花火】次々吹き出す花火にみんな大喜びでした!

【閉会式】楽しかったデイキャンプもおしまいです。みんな口々に「楽しかった!!」と言っていました。閉会式では「がんばりました」の賞状をもらいました。コロナで延期になったりしましたが、笑顔が沢山見れた楽しいデイキャンプができました。

2022年9月9日

社会福祉法人大和会 やまと保育園 渡部