小規模多機能ホーム菜の花「足湯」<社会福祉法人日翔会>

9月7日、今年度2回目の足湯を開催しました。

前日台風が最接近しどうなるかと思いましたが、雲があり風もあり、体感気温も丁度良い中で開催できました。

大型テントを2基張り日陰を作りますが… あっという間に影が動きます。

簾が良い雰囲気を作り、お客様も興味を持ってくださいました。BGMは、美空ひばりです。

職)「はい、チーズ」

お客様)「ばー!」

戸外に出ると、普段とは違う表情のお客様。

とってもいい笑顔です。

バシャバシャとはしゃいでおられたのですが、カメラを向けるとおすまし顔。

持っておられるのは、天然記念物の"オオサンショウウオ”。

「昔はたくさんいましたよ」「今は見なくなりましたね」

このオオサンショウウオは、お客様に貼って頂きました。「手がかわいい」と作業を楽しまれていました。

足湯の後は、夏野菜の最後の収穫。ミニトマトが出来ていたので、嬉しそうに採っておられました。

久しぶりの戸外、そして収穫。食が細い方もご自分からトマトを“パクリ“。

「食べておくれた!!(食べてくださった)」と職員も嬉しくなりました。

フロアに戻り、ゆっくりとペープサート『うさぎとかめ」をご覧になりました。歌もよく覚えておられ、皆さんで大合唱。

「足も体もポカポカになりましたよ」と喜ばれました。

戸外に出ると、皆様良い表情で風を感じたり山をご覧になったりされていました。

「外はえーなー」と職員も感じた時間でした。

                       小規模多機能ホーム菜の花  樋口美保