「自宅でもできる体操のご紹介(2)」       【医療法人社団 水澄み会】

皆さまこんにちは、デイサービスセンターもやいの家うのはなです。
令和4年2月25日に、自宅でできる体操をご紹介して早半年…
ようやく第二弾のご紹介です(;^ω^)ノ

 デイサービスセンターもやいの家うのはなで行っている椅子に座って行う体操で、
令和4年9月12日ご利用のお客様の訓練の様子です。

まずは、つま先・かかと上げです。椅子に座ってつま先を上げる、かかとを上げる、を20回目安に行います。
足の血流が良くなるため、むくみやすい人にもおすすめです。ふくらはぎの筋肉が鍛えられ、つまづきやすさも改善します。

次に、膝伸ばしです。5秒かけてゆっくりと片足を膝の高さまで上げます。
そして、5秒かけてゆっくり戻します。左右20回を目安に行います。

大腿部~腹筋を刺激できます。5秒かけてゆっくり動かすことで力が入っている時間が長くなり
運動効果が上がりますが、ゆっくりだと辛い方はペースアップしても構いません(^-^)

 いずれも負荷の軽い運動です。毎日コツコツすることで筋力アップにつながります。
テレビを見ながら…新聞を読みながら…運動に取り組んでみてください!(^^)!

令和4年9月14日 医療法人社団 水澄み会