食育活動*りんごと梨の食べ比べ*【社会福祉法人大和会やまと保育園】

秋の味覚りんごと梨🍁🍎

やまと保育園の子ども達にも、りんごと梨は大人気のフルーツですが

皮を剥いてくし形にカットしてあると、どちらも似た見た目をしているので

意外と勘違いして食べている子も少なくないんです…😅

そこで、食べ比べをしてみよう!というのがこの食育活動のテーマです!

丸ごと一個ずつ子ども達が触ったり匂いを嗅いだりして、

『ざらざらしてる!』『りんごはつるつる!』

『なしは葉っぱみたいな匂いがする…』などいろんな声が聞こえてきました🤩

触った後は、実際に食べてもらっての感想を聞きました。

梨を食べると…『あま~い』『しゃりしゃりしてる~』

りんごを食べると…『なんかすっぱい!』『りんごジュースの味がする~!』などの声が聞こえてきました!

見た目や味の違いだけだなく、

食育担当によるりんごと梨のプチ講座では、

梨の木が成長するとバス一台分の長さになる事や、りんごの花がとってもかわいらしいことなど、

実際に写真を見ながら聞いた子どもたちは、とても良い反応をしてくれました😊

【社会福祉法人大和会やまと保育園】

2022/9/27

調理師 山岸めぐみ