フレッシャーズフェスに参加しました【医療法人財団百葉の会】

3年ぶりの対面でのフレッシャーズフェスに参加しました!

コロナ禍でWEB化していたこの研修も

今回は対面での開催が叶いました!

静岡と東京の職員で集合して

まずは、映画館にて映画鑑賞をしました。

湖山代表からの挨拶では

「今日は素晴らしい映画を見たこと

沢山の素晴らしい仲間に出会えたこと

帰ったら家族に伝えてください

今から見る映画は素晴らしい映画です。

一緒に泣いて笑いましょう。貸切ですから。

私にとって、今日は忘れられない1日になるでしょう」

3年ぶりの開催とあり

代表の嬉しそうなお声を聞くことができました。

代表と、直接会うのが初めての職員ばかり。

また、グループ規模の大きさも実感することができました。

映画館では、感動して泣いてしまう職員も!

 

ポロッと涙が出てしまうような、

甘酸っぱい映画でした!

素敵な映画を見た後は、

ホテルに移動して懇親会です口笛

なんと!今回はフレンチのフルコースシャンパン

みんなで乾杯もしましたよ〜白ワイン

料理は、夢中で食べていたら写真を撮るのを忘れました・・・キョロキョロ

 

その後は、各法人からの応援動画を鑑賞!

百葉の会は他法人とは一味違う、

応援団の登場に、会場の皆さんの目はスクリーンに釘付けびっくり

今回は、女性の応援団を結成し

新入職員を応援してもらいました!

そして、待ちに待った抽選会です!

百葉の会の職員さんは、

医療法人社団 湖聖会の切子ビールグラスのペアが当たりました!

湖聖会さん、ありがとうございます爆笑

その後は、なんとじゃんけん大会も!

百葉の職員は、2人も結構なお値段のQUOカードが

当選していました。

オブザーバーの私たちも参戦したのですが、

大体1回戦で敗退。。。

代表、じゃんけん強すぎですショボーン

何はともあれ、楽しい懇親会になりました。

 

2日目は研修からスタートです!

湖山医療福祉グループの目指す介護を示した

「こやまケア」についての研修です。

その場でアンケートに答え

リアルタイムでアンケート結果が表示される

目でもとても分かりやすい研修でした!

いろんな法人の職員が指名され、意見交換をするような内容もありました。

研修が終わった後は、メインの「接遇研修」です。

今回は、同期で初めて会う機会でしたので、

全施設バラバラで班を組んでの行動です照れ

 

行先は、ディズニーランドですキラキラ

新人さん同士のコミュニティも広がり

あだ名で呼びあったり、連絡先を交換したり

一緒にアトラクションを楽しんだり…と

短くも、濃い時間を過ごすことができました飛び出すハート

集合写真の撮影もカメラ

コロナ禍ではありましたが、

貴重な経験がたくさんできた2日間になりました!

翌日からは、法人内での半年研修です!

この2日間の学びを、業務へどの様に生かすのか

しっかりと振り返りたいと思います。

2022年10月17日

医療法人財団百葉の会 法人管理部 佐野

研修は明日も続きます!!