フォローアップ研修を開催しました【医療法人財団百葉の会】

こんにちは!

すっかり寒くなってきましたね!

今日はフォローアップ研修の様子をご紹介します!

まずは、フレッシャーズフェスの振り返りです!

フレッシャーズフェスでは

ディズニーランドでの接遇研修もありました。

・いつも笑顔で、退屈そうな顔の人がいなかった

・子供、お年寄り、車いすの方などへの声掛けや配慮が良かった

・困っていたらすぐに写真を撮ってくれた

・アトラクションの中止も、一人ひとりに丁寧に説明していた

など、短い時間でも感じられたホスピタリティがたくさん!

そこから、自分がどのように業務に活かすかも考えます。

 

・笑顔や言葉遣いを改めて見直したい

・声掛けは、わかりやすい言葉や、人に合わせておこなう

・もっと周囲を見れるような余裕を持つ

 

グループでも話し合い、

具体的な修正点や取り組める内容がたくさん!

誰もが笑顔で帰られる夢の国から学べたことを

来週から業務にどんどん生かしてほしいですね!

 

そのほかにも

ビジネスマナーの振り返りや、

先輩職員から今後どんな仕事を任されるのか、

どんなキャリアプランの選択肢があるのか…を学びました。

最後の講義では、

「大好きなあの人のために夢企画を考えよう!」ということで

枠にとらわれないワクワクするイベントづくりを行いました。

「大好きな○〇を食べさせてあげたい」

「温泉が好きだから連れて行ってあげたい」

「~~が好きな人だから、かなえてあげたい」

普段接しているご利用者様については、事前にしっかり調べてきたので

好きなことは把握済み!

注意しなければならないこと、事前準備、

誰に何をお願いする?

ただの夢で終わらせず、「企画書」として完成させるために

たくさん考え、たくさん調べた研修になりました照れ気づき

 

2日目は、半年の振り返り研修からスタートしました。

自分の半年間を振り返って

「これができて嬉しかった」

「怒られて悲しかった」など

その時の出来事だけではなく、何を思ったのか

どうやって乗り越えたのかなど、細かいところまで振り返りました。

 

「何もわからなくて不安だった」

「名前を覚えるのに苦労した」

「できる仕事が増えて褒められた」

「一人でレクリエーションができるようになった」

沢山のアップダウンを経験したこの半年間の成長を

同期同士で共有し、褒め合いました。

続いては、先輩職員からの体験談を伺いました。

今主任として働いている先輩から

新人の時に感じた悩みや、受けた研修など

これから経験できうる様々な可能性を教えてもらえました。

 

午後は、昨日の研修で考えた「夢企画」の発表です。

大好きなご利用者様に向けて

その人のためだけに考えた企画です!

「大好きなゴルフにもう一度ご夫婦で行こう!」

「息子さんと一緒に作る、思い出の味」

「賑やかなことが大好きなご利用者様とお花見⭐︎男旅」

「Nさんの作るケーキが食べたい(私が)」

「10泊11日の修学旅行」

「秋の食材を堪能するBBQ」

個性が光る、ご利用者様の夢を叶える企画が沢山誕生しました。

ワクワク!だけでなく、準備がこんなに大変なんだ!と

一歩先のことを考えられるまでに成長しました!

最後は、今後の目標づくりです。

なりたい自分になるために、

明日から何をする?と

自分について見つめ直し、具体的な目標を立てました。

 

4日間の新人研修も今日で終了です。

沢山の同期と触れ合い、仲良くなった濃い時間になりました。

念願の対面での研修で、施設を超えて

交流ができたことが新入職員もとても嬉しかったようです。

仲間がたくさんいる心強さや安心感を胸に

更なる成長を期待しています!

 

2022年10月17日

医療法人財団百葉の会 法人管理部 佐野