芋ほり遠足 2022年10月 【大和会 多摩第二小学童クラブ】

 5日は1年生が芋ほり遠足へ!!少し雨が降る中レインコートを着て畑に出発!父母会さんや元職員も当日応援に来てくれました、ありがとうございました!!

 畑に着くと生産者の方から、お芋のお話をしていただきました。今年のお芋は大きくて甘いお芋ができたそうです。子どもたちはお芋を前にしてそわそわしながらもお話を聞いています。

 こんなに大きなお芋が掘れました!不思議な形のお芋もが掘れて「かぼちゃみたい!!」と、子どもたちは誇らしげおとなに見せてくれました。雨が降っていても元気に楽しくお芋ほり遠足に行けました!

 12日は上級生(2年~4年)の芋ほり遠足です。さすがは上級生です、行きも帰りもおとなの言うことを聞き、楽しそうに行くことができました。

 夢中になってお芋を掘ったり、ついつい笑顔になったりと様々な子どもたちの表情が見られました。自分の分が掘り終わり、余った株を掘るのに何回もお手伝いに来てくれる児童もいました。

上級生も大きなお芋を掘りを終わると、誇らしげになります。この後、職員と児童とで手分けをしてお芋を持って帰りました。袋いっぱにお芋を入れて重くなっても嬉しそうに、やはり誇らしげに「お芋の力自慢」をしながら学童クラブに持って帰りました。

 今後のおやつで自分たちで掘ったお芋が出てきます。子どもたちがどんな反応をしてくれるのか職員たちも楽しみです!!

 持ち帰ったお芋は、早速ご家庭でお味噌汁やふかし芋に調理してくれて「めっちゃ美味しかった!」と感想を教えてくれました!

大和会 多摩第二小学童クラブ 細川