【大和会 多摩市第二小学童クラブ】3年生遠足

 11月12日(土)に3年生遠足として多摩動物公園に行っていきました。

 「卒クラブ後の自立に向けて計画を立てることの大切さを知る」「社会のルールやマナー、時間管理を身につけることの大切さを知る」を目的として、約1か月かけて子どもたちで準備を進めていきました。事前準備として班で一人ひとり見たい動物を発表し、それをもとに当日のルートを決めていきました。

 当日、子どもたちはとてもウキウキした表情で登所し、張り切って準備を進めていました。

 

 時間になり学童クラブを出発です。班ごとに約40分掛け、最寄りの「大塚・帝京大学駅」に到着しました。

 自分たちで切符を購入しました。現在はICカードが主流の為、初めて切符を購入する子もいましたが、普段から機械を指でタッチしている子どもたちにとってはお手の物でした。

 5分ほどモノレールに揺られ多摩動物公園に到着しました。

 班行動開始です

 予め決めたルートに沿って歩く班や初めからルートを間違え途中で気付く班など様々でしたが、色々な動物を目の前に大興奮の子どもたち。

 指定された時間、場所に集合しお弁当を食べる子どもたち。お弁当後のお菓子交換は楽しみにしていた一つで嬉しそうにしていました。

 お昼ご飯の後も班に分かれて動物園を散策しました。

 帰り際にお土産も購入しました。

 帰りはモノレールとバスを利用しましたが、マナーを守って静かに乗車することが出来ていました。

 いつも元気な3年生ですが、学童クラブに到着すると疲れ切っていた様子でしたが、余ったお菓子を口にすると再び元気を取り戻していた様子でした。

大和会 多摩第二小学童クラブ 乙訓