食育活動(おさかな)をしました! 【社会福祉法人大和会 やまと保育園】

今日は「魚を知ろう」という食育活動をしました。

サバを丸々一尾子どもたちの前でさばき、魚のからだのことを知る機会になりました。

普段は切り身の状態の魚を見ることが多いので、子どもたちは興味津々!

調理師が魚をさばいていくところを、面白そうだな、でもちょっと怖い… という様子で見ていました。

きれいに三枚におろし終わると「すごーい、かっこいい!」と拍手する子もいました。

さばいたサバはさっそく調理をします。今回は蒸し焼きにしました。

だんだんいいにおいがしてきて、ふたを開けると…

すっかり身の色が変わってなじみ深い姿になりました!

熱いからよく冷まして食べると、「おいしい!」という声がたくさんあがりました。

もともと魚が好きな子達ですが、この経験からもっと魚を積極的に食べてくれたら嬉しいです!

2022年11月25日

社会福祉法人大和会 やまと保育園 小庄司