クリスマス会を開催しました【社会福祉法人大和会 愛生苑】

昨日の12月20日、愛生苑でクリスマス会を行いました。

ホールに特別養護老人ホームとケアハウスの入居者様に集まっていただき、職員のダンスや演奏等を観覧していただきました!🎅

サンタ帽をかぶったりタオルをひげに見立ててみたり、入居者様も仮装をしてホールに集まってこられました。入場の誘導中は職員がピアノでBGMを演奏してくれていました。『きよしこの夜』が演奏されている際は皆様自然に口ずさんでおられました♪

愛生苑イベント恒例、トップバッターを飾ってくれたZUMBA隊のダンスでは、皆様で手拍子をされたりうちわを振ったりして楽しんでいただきました。

続いては愛生苑バンドによる歌と演奏です!今回はいつもと違うメンバーでしたが、変わらず大盛況でした🎤

入居者様にも歌詞カードをお渡しし、『あわてんぼうのサンタクロース』と『ジングルベル』を一緒に歌っていただきました。昨日は非常に寒い1日でしたが、皆様の暖かい歌声と熱気でぽかぽかとするほどでした。

クリスマス会を締めくくってくれたのは、トロンボーンとピアノのセッションです。

トロンボーンの演奏をしてくれたのは、今年の9月に新宿和光園に異動となった職員です。今回のイベントのために、愛生苑まで来てくれました!

愛生苑の職員時代は夜勤明けに中庭で演奏をしてくれたり、イベントの度に盛り上げてくれたりと大活躍だったため、久しぶりの音色に大変喜んでいただけました。なかには涙を流されている入居者様もおり、職員も一緒に懐かしいね、と話していました。

年の瀬も近づき、余暇活動委員はクリスマス会の余韻とともに年末年始の余暇活動準備を始めています。

皆様が素敵なクリスマス、そして新しい1年の始まりを迎えられますよう、まだまだ活動していきます。

         【2022年12月21日 社会福祉法人大和会 広報 櫻井】