〈社会福祉法人水澄み会〉12月の特別献立

特別養護老人ホーム ロング・レンの栄養です。

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします!

と、年始のごあいさつで始まりましたが、今回は昨年12月にお出しした献立のお話です(*^_^*)

12月23日(金)には、一足早く「クリスマスメニュー」をお出ししました♪

おやつも、いつもと違うおしゃれなケーキをお出ししました!

クリスマスの気分を味わっていただけたのではないでしょうか(*^^*)

そして12月29日(木)には「抵抗力をつけるメニュー」を提供しました!

寒い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

こんな寒い時期は、体温低下によって抵抗力も弱まり風邪をひきやすくなったり、疲れやすくなったりします (;´Д`)…

そもそも「抵抗力」とは、ウィルスなどいろいろな病原体に打ち勝つための体力や免疫力のことだそうで、この時期には特に大切になってきますね!!

今回の献立でも使用されている、「抵抗力をつける」オススメ食材をいくつかご紹介したいと思います!

* ビタミンA(人参)  → 体内の粘膜を正常に働かせる。

* ビタミンB1、B2(きのこ)  → 疲労感の軽減や、皮膚や粘膜を正常に保つ。

* ビタミンC(れんこん、ジャガイモ、ブロッコリー、大根)、β―グルカン(きのこ)

→ 白血球の働きを強化、免疫力を高める。

* ビタミンE(ブロッコリー)  → 血行促進。抗酸化作用も。

* 食物繊維(きのこ、れんこん)  → 腸内環境正常化で、免疫力アップ!

* カテキン(緑茶) → 強い抗酸化作用と抗菌作用。

みなさまもぜひ、以上のような食材を使用してみてください(*^o^*)

抵抗力をつけ、寒~い冬も元気に過ごしましょう♪♪

2023.1.12 〈社会福祉法人 水澄み会 栄養〉