<苗場福祉会>🌸新年会🌸☺川治の方言カルタ取り☺

デイサービスセンターまほろばの里川治で、1月6日に新年会を行いました。
お客様は、職員の様子をみて「何をすらんだ?」と興味津々で見ていました。
新年会では、職員による催し物で歌謡ショー、傘回し、スコップ三味線を行いました。
傘回しでは、職員が紙風船をのせて回したり、お客様に紙風船を投げて頂き傘を回しました。
皆さまより「よかったよ!」「楽しかったよ!」とお声がありました。
別日には、川治の方言カルタ取りを行いました。
読み札の内容は、俳句や短歌を行っているお客様に考えて書いていただきました。
絵札は、その内容をもとに職員が絵をかいて作成しました。
ばらばらにならないようにするため、A3サイズの紙に6~7枚の絵札を書き、ラミネートして作った特製カルタです。
カルタでは、札を取った方に代わりにペットボトルのキャップをお渡しし、何個とれたのか競いました。
絵札が減らないため、皆様、真剣にカルタに取り組まれていました。
皆様に、楽しく過ごして頂けるようこれからも様々なレクリエーションに取り組んでまいります。
(2023年1月31日 デイサービスセンターまほろばの里川治 藤田)