学童訪問【社会福祉法人大和会やまと保育園】

4月から1年生になる年長さん。多くの子が学童を利用します。

今日は近隣の多摩第二小学校にある学童に訪問しました。

職員の方に、施設内を案内してもらいました。保育園にはない玩具やお部屋に興味津々な子どもたち。

部屋の使い方や階段の歩き方など細かく教えてもらいました。

きちんとお話を聞いていて、ほめてもらえてうれしそうでしたよ!

ぐるっと一周したあとは、好きな玩具で遊ばせてもらいました。

保育園にはなかなかない玩具ばかりで「どれにしよう~」と目移りしちゃう子も。

職員の方とも打ち解け、遊び方を教えてもらいながら一緒に遊んでいました。

帰りに「たのしかった~!」と言っていた年長さん。また少し、小学生になるのが楽しみになったようです。

社会福祉法人大和会 やまと保育園

幼児クラス担任 小庄司