3月3日ひな祭り 【社会福祉法人 水澄み会】

☆特別養護老人ホーム ロング・レンの栄養です☆

令和5年3月3日(金)  

この日は“ ひな祭り ”ということで、ロング・レンでは『ひな祭り献立』を提供しました♪

小さく刻んだたけのこやごぼう、れんこん、人参、しいたけ、油揚げを混ぜ込んだちらし寿司に、ひな祭りらしいピンク・白・緑の三色の手作りひな祭りゼリーです!

そしておやつには、春を先取りした「梅とうぐいすの和菓子」をお出ししました♡

ひな祭りは、女の子の健やかな成長や健康、幸せを願う行事で、『桃の節句』や『上巳(じょうし)の節句』とも呼ばれます。

『桃の節句』には、おめでたい具を使ったちらし寿司やはまぐりのお吸い物、三色のゼリーやひなあられを食べます。

三色ゼリーの色の意味は諸説あるようですが、ピンク:桃の花・生命 、 白:雪の大地・子孫繁栄 、緑:木々の芽吹き、よもぎ(邪を払う)などの意味があるそうです!

皆様の健康や幸せを願いつつ、お元気に過ごしていただけるよう今後も栄養職員一同、頑張って取り組んでまいります!

2023.3.15 <社会福祉法人水澄み会 栄養>