せいせき桜まつりに行ってきました!【社会福祉法人大和会 特別養護老人ホーム愛生苑】

4月2日、大和会の拠点の最寄り駅である聖蹟桜ケ丘駅で、せいせき桜まつりが開催されました。

コロナ禍の影響で、4年ぶりの開催ということでした。このお祭りに、愛生苑のスタッフも見守りボランティアとして参加してきました。

駅の周りでは、子どもたちのダンスやパレードのような催し物や、出店などの様子を見る事ができました。

午後から行われた「KAOART」という、さくら通りのアスファルトにチョークで落書きをするイベントでは、子どもたりが思い思いに落書きをしており、私たちも少しだけ参加させていただきました。

今年は桜の開花が例年より早く、2日には葉桜も混ざっておりましたが、子どもたちの手で彩られた地面が代わりに春の華やかさを感じさせてくれました。

コロナ禍の影響で、なかなか地域に貢献する機会が以前ほど作れずにいましたので、今回のせいせき桜まつりに参加できたことは非常に嬉しいものでした。

新型コロナウイルスへの対応が少しずつ緩和されてきております。これからもっと地域の皆様と交流し、貢献できる機会が増える事を楽しみにしておりますので、引き続き感染症対策には気を引き締めながらも今回のようなご縁・機会を大切にしていきたいと思います。

                (2023年4月7日 社会福祉法人大和会 広報 櫻井)