✿✿お楽しみ献立✿✿ 【社会福祉法人 水澄み会】

☆特別養護老人ホーム ロング・レンの栄養です☆

令和5年4月17日(月)  

今日はお楽しみ献立を提供しました♪

・ご飯

・かぼちゃのコロッケ

・スパゲティサラダ

・コンソメスープ

・フルーツ

甘くてホクホクしたかぼちゃには、β-カロテン、ビタミンB、C、Eなどのビタミン類を含んでおり、緑黄色野菜の代表格です。

また、炭水化物(糖質)を多く含み、エネルギー源にもなります。

そのほか、カリウムや内側から身体を整える食物繊維などもバランスよく含有しています。 葉物類に含まれるビタミン類は、長期保存により減少しますが、厚く堅い外皮のかぼちゃは栄養素が減少しにくいのが特徴です。

「かぼちゃが甘くて美味しいね!」「洋食屋さんに食べに行ったみたい!!」

「かぼちゃコロッケの横に鶏の唐揚げがあっても良かったなぁ!?」といろんなお声をかけて頂きました(*^^*)

これからも、皆様に喜んでいただけるようなお食事が提供できるよう、

職員一同取り組んでまいります!

                             2023.5.4 <社会福祉法人 水澄み会 栄養>