こどもの日【社会福祉法人大和会 愛生苑ケアハウス】

特別養護老人ホーム愛生苑に併設されている愛生苑ケアハウスでは、ケアハウスの相談員と職員が毎月3回様々なスイーツ、お菓子を選んでティータイムの時間に提供し、召し上がっていただいています。

5月5日のこどもの日には、愛生苑でもかしわ餅風和菓子をお出ししましたが、ケアハウスの皆様にはかしわ餅とこいのぼりの練り切りを召し上がっていただきました。

かしわ餅はこしあん、つぶあん、みそあんの3種類があり、皆様悩みながら選んでいらっしゃいました。こいのぼりの練り切りもかわいらしい形と色合いで、食べるのがもったいないね、とお話されていました。

こちらのかしわ餅と練り切りは聖蹟桜ケ丘駅近くの和菓子屋「花鳥風月」さんのものです。私もこしあんのかしわ餅をいただきましたが、もちもちで柔らかいもちとすっきりとしていてやさしい甘さのあんこがとっても美味しかったです!

また、愛生苑で提供したかしわ餅風和菓子もぽてっとした見た目と優しい色がかわいらしく、皆様「かわいいね」「これ美味しいよ~」と声をかけてくださいました。

これからも季節を感じていただけるようなお食事やおやつを提供していきたいと思います。

              (2023年5月10日 社会福祉法人大和会 広報 櫻井)