《医療法人社団緑愛会》オー・ド・エクラ「園芸企画♪」

こんにちは、オー・ド・エクラです!

6月より進めておりました園芸企画の経過をご覧ください!!

6月下旬、プランターに培養土を敷き詰めて種まきと苗植えをしました。

種は、人参・ひまわり・ヘチマを蒔いて

苗は、ミニトマト・マリーゴールド・日々草を植えました!

それから一週間後、、

発芽・開花しました~!(*^^*)

ご利用者の方々にも、水やりなどお手伝いしていただきすくすく成長しております!!

「あのお花きれいね~」「あれはなに??」と観賞も楽しまれております♡

先日、園芸を企画した職員で植物のお手入れをしました!!

間引きをしたり、ヘチマが育ってきたのでグリーンカーテンの準備をしたりしました!

ミニトマトの収穫も!!!

植物の成長の早さ、生命力には驚かされます。

7~14日ほどで発芽するはずの種が14日過ぎても発芽せず、諦めかけていたのですが

27日後の昨日、発芽しているのを発見し感動してしまいました。(笑)

何事も諦めないことが肝心ですね!!

これからの植物の成長が楽しみです☆彡

(2023年7月25日 医療法人社団緑愛会

介護老人保健施設オー・ド・エクラ

介護付有料老人ホームオー・ド・エクラ

通所リハビリテーションオー・ド・エクラ

事務課 山口)