【社会福祉法人 水澄み会】7月献立

☆特別養護老人ホーム ロング・レンの栄養です☆

令和5年7月の献立を紹介します! 

令和5年7月7日(金)には七夕献立をご用意しました。

・七夕ちらし寿司

・煮豆

・七夕そうめん

・味噌汁

・フルーツポンチ

そうめんには赤と白の二種類のそうめんをご用意しました。

七夕のちらし寿司には織姫と彦星をイメージして盛り付けました!

お客様からは「お寿司の酢加減は丁度良くて美味しかったわぁ!!」

と、嬉しい声を頂きました!

令和5年7月28日(金)は土用の丑の日の献立をご用意しました。

・うな丼

・なます

・煮豆(金時豆)

・すまし汁

・カフェオレゼリー

夏の土用には「う」のつく食べ物を食べる習慣があったそうです。

代表格が「うなぎ」です。

ふっくらやわらかいうなぎの蒲焼きに甘辛いタレがたっぷりと絡んだ、ごはんと相性抜群です!(^_-)-☆

夏の「土用の丑の日」は、ちょうど暑さが一年の中でもっとも厳しく、夏バテになったり食欲不振となったり、体が疲れやすくなる時期です。うなぎは栄養価が高く、夏の暑さを乗り切るためのスタミナ補充にもピッタリ!!

そのため、江戸時代頃からうなぎを食べるならわしが定着していきたと言われています。皆さんもうなぎを食べて暑い夏を乗り越えましょう!

2023.8.2 社会福祉法人 水澄み会 栄養