キッズジョブに参加しました【医療法人財団百葉の会】

こんにちは!

8月19日、20日にふじさんめっせで開催された

キッズジョブに参加しました。

私たちは

「親子で学ぶ 医療と介護のお仕事体験」

ブースを出展させていただきました。

 

2日間合わせて 延べ400名ほどの

お子さんと保護者様が私たちのブースで

お仕事体験をしてくれました。

 

ブース1 リハビリのお仕事体験

リハビリの仕事を学ぶほか

テーピングの方法も学びました。

災害時には、家にあるビニール袋で

テーピングの代わりになる方法も伝授しました。

リハビリのブースでは

IQ検査(知能検査)も実施しました。

こどもたちが行う簡単なテストやおもちゃを使った検査から

どんな習い事が向いているかな?

どんな能力を発揮できるこどもなのかな?を

保護者と一緒に発見しました。

 

ブース2 看護師の仕事体験~注射にチャレンジ~

看護師さんから実際の針を使った

注射を教わりました。

実際に針を持つのは初めてで

ドキドキしてしまう子も。

お父さんやお母さんの腕に見立てたものから

しっかり採血できた時には、歓声が上がりました。

近くのブースにいた、看護の専門学校に通う学生も来てくれました。

看護師さんからのリアルな指導に

「うんうん」と真剣に採血していましたよ

 

ブース3 正しい手洗いできるかな?

ブラックライトを使用して

手のバイキンがすべてなくなるように

チェックができる体験です。

親子で体験できるので、家族みんなで実践してくれる方が多かったです。

普段の洗い残しが目に見えてわかるので

「次からはこうしよう!」

「15秒以上洗おう!」

と家でも実践しようと約束しました。

近くのブースにいた、自衛隊の方々も参加してくれました。

洗い残しはありましたか

 

2日間を通して、たくさんの来場者の方、出展者の皆様と交流でき

とても有意義な時間となりました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

2023年8月20日

医療法人財団百葉の会 法人管理部 佐野