《医療法人社団 緑愛会》かがやきの丘「🥛牛乳みかん寒天作り🍊」リハビリテーション科

まだ暑さが厳しい時期ですが、北3階さくら棟のリハビリテーション科で調理企画を実施しました🌞

今回は牛乳とみかんの缶詰を使った寒天を皆さんに作って頂きました!

エプロンと三角巾を着用して準備万端です!

早速調理開始!
今回は砂糖を使わず、みかん缶詰のシロップを使用した寒天を作って頂きました。

鍋にみかん缶詰のシロップをこぼさないよう丁寧に入れて下さっています。

シロップを入れた後ゼラチン寒天粉を入れて鍋に火をかけます。

ゼラチン寒天粉が溶けるまでゆっくり混ぜて下さってます!「溶けたかな?」

混ぜ終わった後牛乳を加えてひと混ぜして寒天のベースが完成です☆

容器に好きな分だけみかんを入れています!
「もういいかな~」

みかんを入れた容器に寒天のベースをうまく入れています🍊
「どのくらい?もっといいのか?」

あとはおやつの時間まで固まるのを待つだけ!!
うまく固まるかな~

おやつの時間に再集合!皆さんで作った寒天を試食🥄

「うまい!あまり甘くないな~、下にみかんあるな」
お客様同士でお話しされながら楽しんで頂けました!

(2023年9月7日 医療法人社団緑愛会 かがやきの丘 リハビリテーション科 丹野)

イベント情報

Posted by editor