☆おやつレク「カルピスわらび餅」☆◆医療法人社団平成会◆

2023年9月28日

言いたくもない「残暑」という言葉がなかなか頭から離れない今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

こんにちは、デイサービスです。

今日は、9/6(水)に行ったおやつレクの様子をお届けします。

題して
ホットプレートDeカルピスわらび餅

ん??
わらび餅と言えば定番のきなこや黒蜜では?と思っている方が大多数ではないでしょうか?

でも、うちの介護リーダー望月がその常識を打ち破りました!!

IMG_6662.JPG
レシピを書き終え、準備万端のリーダー

まずは、わらび粉と水、カルピスを混ぜ混ぜ
IMG_6616.JPG


熱したホットプレートへ生地を投入!
IMG_6620_改.jpg


かたまり過ぎないようにコネコネ
時間との勝負!
IMG_6626.JPG



コネコネしてほどよい硬さになったわらび餅を
氷水へダイブ!
IMG_6628.JPG
良い食感にする為には、冷やし過ぎ厳禁です!



個々の器に取り分けます
IMG_6634.JPG
フルーツもトッピングします


既に試食済みのボスが、ソースをかけて廻ります
IMG_6641.JPG


出来上がりました~!
IMG_6664.JPG



さて、お味はどうかな?
IMG_6647.JPG




美味い!新しい!!
IMG_6648.JPG


じゃ、僕も食べる!
IMG_6642.JPG



いや~たまげた!美味かった!!
IMG_6661.JPG



皆さん夢中でお召し上がりになられました♫
IMG_6644.JPG
IMG_6649.JPG
IMG_6645.JPG
IMG_6653.JPG
IMG_6657.JPG



こんな感じで、「カルピスわらび餅」は大成功のうちに終わりました!

これからも、楽しい企画を計画しています。来月には恒例の大運動会も控えています。

乞うご期待です!


それでは、また。

令和5年9月7日(木)
医療法人社団 平成会
デイサービスセンター ファンコート厚木
高野 博伸