サザンリーフ宇品海岸 駅弁めぐりの旅「高知駅」 《医療法人社団ひがしの会》

 9月29日にサザンリーフ宇品海岸 第38回駅弁めぐりの旅、
高知駅【高知県】の駅弁をお届けしました。

高知市には、江戸時代、元禄の頃から、年末年始とよさこいの期間を除いて、毎週日曜日に開催されている有名な「日曜市」があります。

そんな「日曜市」にお店を出しているオバァちゃんたちが食べていそうなお弁当をイメージして出来たのが、高知駅の駅弁「日曜市のオバア弁当」です。

このお弁当の特徴は高知名物の「田舎寿司」が入っていることです。

田舎寿司とは、酢飯に柚子酢を効かせて、山里の食材で作った寿司で、
特に珍しいのが「りゅうきゅう」を使っているところです。
「りゅうきゅう」はハスイモの茎を塩もみにしたもので、
高知ではごく普通に使われている食材です。

他にも甘酢に漬けたみょうがや甘めに炊いた
こんにゃく、しいたけ、たけのこを酢飯の上にのせています。

見た目も色あざやかで、みょうがの赤、りゅうきゅうの緑、
しいたけの黒など、カラフルな色合いと味をお客様に楽しんでいただけました。

☆フロアのお客様のお食事風景です☆

皆さまにっこりと素敵な笑顔です!!(#^^#)

次回は、水戸駅(茨城県)の駅弁を提供予定です。
楽しみにお待ちください♪(^^)/

 

                                  2023年10月4日 医療法人社団ひがしの会
サザンリーフ宇品海岸 武田