9月の特別食🌰(栄養部)ファンコート泉(仙台)  ◆医療法人社団 平成会◆

こんにちは!ファンコート泉の栄養部です😊
今回は9月の特別食を紹介したいと思います。

まずは<地域メニュー(奈良)>
【吉野うどん、キャベツの肉味噌炒め、ココアプリン】

写真①

シイタケや、厚揚げ等の具材が入っており、いずれの具材も出汁を吸い込みやすく
具材が吸い込んだ出汁も楽しんでいただけるのが特徴です。

<重陽の節句>
【栗ごはん、すまし汁、ぶりのゆずみそ焼き、なすの和風サラダ、ヨーグルト(いちごソース)】

写真②

重陽の節句と言われるとあまり聞き覚えのない方もいらっしゃるかと思いますが😲
「上巳(じょうし/じょうみ)の節句(桃の節句)」や「端午の節句」などとともに
古代中国から伝わった「五節句」の一つなのです!!

旬の食材を食べて健康を祈る行事食を皆様に楽しんでいただきたい😊
秋といえば「栗🌰ごはん🍚」、秋茄子は不老長寿を願って季節の節目に食べられた
秋を代表する食材ということで美味しく調理させていただきました。

<敬老の日>
【赤飯、すまし汁、天ぷら(きす、ちくわ、かぼちゃ)、お煮しめ、紅白なます】

これからも元気に過ごせますように(^・^)とご長寿のお祝い🎊の気持ちを込めて😊

今後もお客様に喜んでいただけるようなお食事を提供していきたいと思います。
10月も特別食の提供を予定しています。お楽しみに✨

2023年10月8日
医療法人社団平成会
介護老人保健施設ファンコート泉
栄養部(田村)