芋ほり遠足に行きました!【社会福祉法人大和会 第二小学童クラブ】

 10月4日(水)は1・4年生、11日(水)は2・3年生対象で芋ほり遠足に行きました。4日(水)については雨の心配もありましたが、遠足中は雨に降られることもなく実施出来ました!

 道中、ワクワク元気に畑へ向かいました。

 畑に着くと、ご挨拶をし、「本日のお芋は『べにあずま』という種類のお芋で、ホクホクしていて甘いお芋だよ!」と説明をいただきました。

 説明を聞いた後は、いざ芋ほりスタート!

 土の中をかき分けて、みんな一生懸命掘っていました。

 「見てみて―!」と大きなお芋を嬉しそうに見せてくれました。

 何本もくっついているものもあり、「なかなか掘れない~」と苦戦している子もいました。自分のお芋を掘り終えた子が、苦戦している子のお手伝いをしてくれる場面もありました。

1人1株掘り終えたら、2株目にチャレンジします。

 大きくて立派なお芋が多かったです。

 全員2株掘り終えたら、ご挨拶をして学童クラブに戻りました。重いお芋を一生懸命持って頑張って歩きました。疲れたけど達成感に満ち溢れた表情でした。掘ったお芋は天日干しをして持ち帰ります。 

 是非ご家庭で美味しく食べてください♪

                        社会福祉法人大和会 第二小学童クラブ 東