サザンリーフ宇品海岸 防災訓練 《医療法人社団ひがしの会》

2023年11月3日

 最近は、朝晩ともにぐっと冷え込み

冬を感じる季節になりました。

冬が近づけば空気が乾燥します。

そこで注意しないといけないのが火災です。

サザンリーフ宇品海岸では10月19日に消防訓練を行いました。

今回は火災を想定した訓練になります。

有事に備え、設備の設置場所や通報・避難誘導の方法を

実際に設置されている設備を前に確認しました。

新入職員も参加し、真剣な表情で訓練を受けています🙋

 

また、消防署より水消火器を借りて

実際に消火器を使用する訓練も実施しました。

消火器に触れた職員からは

「思った以上に消火器が重く、初期消火をするのは難しそう。」

と、実際に経験したからこそ感じられる意見も聞かれました。

🚒壁を火元と想定した初期消火の訓練の様子です🚒

 

何も起こらないことが一番ですが、万が一を想定し、適切に動けるよう

日々の訓練を大切にしていかないといけないと

改めて感じることができました。

今回参加できなかった職員にも後日報告書や資料を回覧し

全員が共通理解出来るよう努めています。

 

2023年10月28日 医療法人社団ひがしの会
サザンリーフ宇品海岸 山田