交通安全教室を開催しました【社会福祉法人大和会 多摩市第二小学童クラブ】

 11月1日(水)に交通安全教室を開催しました。講師には交通公園の職員の方3名にお越しいただきました。

 ご挨拶をした後、登降所の際に危険な場所や注意すべき道、歩道橋の階段についてなど、気を付けるべき点についてわかりやすくお話いただきました。

歩道橋降りたらすぐに走り出したりせず、最後の階段1歩降りる時、止まって左右を見る、信号のない横断歩道でも同様に、止まって左右の確認をして手を挙げて渡ること、道路側は歩かず家側や壁側を歩くこと、自転車はヘルメットをかぶり1列で走ることなど、命を守るためのとても大切なお話をいただきました。

 交通ルールを守らないとどういった危険があるのかを、実際に大きな紙芝居や、腹話術を使ってもお話いただきました。

小学生にもわかりやすい内容で、おとなでもハッとする内容でした。

 日頃から、今回学んだことを意識していけるよう、降所時のパトロールの際も子どもたちに声を掛けていきたいと思います。

 交通公園の職員の皆さん、貴重なお話をありがとうございました!

                     社会福祉法人大和会 多摩市第二小学童クラブ 東