3年生遠足へ行って来ました!【社会福祉法人大和会 多摩市第二小学童クラブ】

 今回は先日の3年生会議のブログに続いて、3年生遠足の当日の様子についてお伝えいたします。

 11月18日(土)に3年生が、バスと電車を使って九段下にある科学技術館へ行って来ました!卒クラブへ向けて『自分たちで出来ることを増やす』という目的意識を持って取り組みました。

 道中もワクワク楽しみに向かいました。

 科学技術館へ到着すると、好奇心を刺激する様々な展示に子どもたちは大喜びでした!

 班で予め決めた予定に沿って行動しました。

 お弁当の時も笑顔が沢山見られました!

 おやつをお友だちと嬉しそうに交換する姿が印象的でした。

 初めて電車の切符を買う子、初めて自分だけでお土産の買い物をする子がいましたが、しっかりと買うことが出来ていました!

 子どもたちの成長を肌で感じられました。3年生遠足を通して学んだことを、これからの生活で生かしていって欲しいと思います。

                  社会福祉法人大和会 多摩市第二小学童クラブ 東・土屋