サザンリーフ宇品海岸 どらやき作り 《医療法人社団ひがしの会》

2023年12月15日

 こんにちは😄

県内では紅葉も見頃を終え、秋から冬へとまたひとつ季節が

移ろうとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日サザンリーフでは、おやつレクリエーションとして

どらやき作りを行いましたので、その様子をお届けします🍩🍪

ホットケーキミックスを使ってホットプレートで

どらやきの皮を作ります🍳

ちょっと大きすぎる皮ができあがっています・・・😅

ビッグサイズのどらやきになる予感✨

「まだひっくり返すのは早いよ!」など、焼き具合も

しっかりみながらワイワイと作っておられました🙌

こちらのフロアはちょうどいいサイズの皮ができそうです👏👏

同時進行でどらやきに挟む餡もつくります👍

秋ということで、こしあんにむらさき芋の粉を混ぜた

🍠むらさき芋あん🍠です

シンプルなあんこのどらやきもおいしいですが、

お芋が加わると季節限定の特別感がでますね😍

完成したどらやきの皮にむらさき芋あんを挟んでいきます

手袋はめて準備OK👌👌

ひとつひとつ餡をはさんでいきます。

大きな皮も無事包めました😂

色々な形のどら焼きができあがりました✨

どれもおいしそう!!

出来上がったどらやきは3時のおやつに🍴

パクッ😋😋

お味を伺うと、

「おいしいよ!」「あんこが甘くていいね👍」

と仰られていました😄😄

コロナ禍以降久しぶりのおやつレクリエーションに、

うまく出来るか心配もありましたが、

フロアに広がるいい匂いや、手作りの味に

皆様とても喜んでおられて

楽しんで参加していただけたようです👏

 

2023年12月4日 医療法人社団ひがしの会
サザンリーフ宇品海岸 久保河内