伝承遊び楽しいね!【社会福祉法人大和会 多摩市第二小学童クラブ】

 1月9日(月)から19日(金)まで伝承遊びの期間として、羽根つきやコマ、ベーゴマ、けん玉やすごろく、福笑いなどをみんなで楽しんでいます。今回はそんな伝承遊びの様子をお伝えします。

 羽根つきでは、お友達とのラリーを楽しんだり、1人で何回つけるか挑戦したりしていました。羽根つきは自分でつくのは出来ても、相手からきた羽をつき返すのが難しそうでした。

 コマでは木のコマや缶ゴマ、中国ゴマ、ベーゴマなど様々なコマに挑戦していました。

 けん玉では『けん玉検定』も行いました。[お年玉]という初級の技から始め、[灯台・日本一周・灯台坂落とし]などの上級の技まで様々チャレンジしました。検定員の職員の前で技が成功出来たらシールがもらえて、最後の「鉄人・達人・名人」の称号に達した人は、賞状がもらえる制度で行っています!

 すごろくや福笑いも、お友達ときゃっきゃと笑いながら楽しんでいました。

                     社会福祉法人大和会 多摩市第二小学童クラブ 東