GHエスポワール通信~小正月~◆医療法人社団平成会◆


皆様、こんにちは。

少し前に新年のお祝いをしたのに、気づけばもう1月中旬になり時間が経つのは本当に早いものですね。

今回は小正月行事で団子さしの様子をお伝えします。
団子さしは、ミズキの木に団子や小判、鯛など様々な飾り付けを行い、豊作や無病息災を祈願します。

まずは色とりどりの団子を皆さまに丸めていただきました。

「きれいな色ね」  
 
DSC01371.JPG


 「出来たよ」   

DSC01370.JPG

「これでいいかしら」
DSC01365.JPG



次にミズキの木に茹でた団子をさし、小判や鯛等の飾り付けを行います。


DSC01380.JPG

「立派な鯛だな」

DSC01388.JPG

「高いところは私が飾るよ」

DSC01382.JPG


だんだんと装飾が増えるにつれ、「にぎやかになってきた!」と皆様の嬉しそうな表情が見られました。

DSC01395.JPG


DSC01393.JPG

色鮮やかな団子の木の完成ですわーい(嬉しい顔)

DSC01419.JPG

DSC01447.JPG


昼食には郷土料理の味噌田楽を召し上がっていただきました。

DSC01344.JPG

「大根柔らかくいいね」
DSC01351.JPG

「柚子みそが美味しいよ」
DSC01353.JPG

皆様、大変喜ばれていました。


では、次回の更新もお楽しみにるんるん


2024年1月19日 
医療法人社団 平成会
健康倶楽部郡山 
グループホーム「エスポワール」 猪狩