エスポワールの日常~団子さし~◆医療法人社団平成会◆

ぴかぴか(新しい)皆さんこんにちはるんるん
1月15日の小正月に伝統行事の団子刺しを行いました。団子刺しは、ミズキの新芽の枝に丸めた団子をさし、豊作や家内安全を祈る伝統行事です。ちなみに、ミズキは水分を多く含むので”火事にならないように”という願いも込められていますぴかぴか(新しい)

エスポワールでも団子の木を皆様と一緒に作りましたわーい(嬉しい顔)

まず、最初にカラフルな団子を丸めていきまするんるん

CIMG1596.JPG

「このぐらいの大きさでいいかな?」と職員に聞きながら皆様集中して丸めていますぴかぴか(新しい)

CIMG1606.JPG

「素敵な団子の木が出来るといいなわーい(嬉しい顔)

さて次は団子をミズキに刺していきましょうexclamation×2

CIMG1618.JPG

「この辺に刺すのが一番良いかな手(チョキ)

CIMG1628.JPG

「仕上がってきたね~ぴかぴか(新しい)

CIMG1623.JPG

「綺麗だねわーい(嬉しい顔)

CIMG1634.JPG

「鯛はやっぱり上に飾らないとねグッド(上向き矢印)

IMG_1812.JPG

団子の木の完成ですぴかぴか(新しい)

全部で3本のミズキに団子を刺して頂きましたわーい(嬉しい顔)


おやつの時間には甘酒とおせんべいをいただきましたレストラン

CIMG1643.JPG

カンパーイビール「甘くて美味しいねわーい(嬉しい顔)

CIMG1651.JPG

「おせんべいと甘酒合うねるんるん

「上手く出来上がったねるんるん」「甘酒また飲みたいなexclamation×2」などのお声が聞かれておりましたるんるん

これからもお客様に楽しんで頂けるイベントを開催して参りますわーい(嬉しい顔)次回のブログもお楽しみにぴかぴか(新しい)

(2024年1月 日 医療法人社団平成会
小規模多機能型居宅介護 エスポワール 渡邉)