豆まきして鬼退治!【社会福祉法人大和会 やまと保育園 幼児クラス】

明日2/3は『節分』です。やまと保育園では前日の2/2に豆まきをしました。

幼児のクラスは節分に向けて、鬼が出てくるお話やわらべうたを楽しんだり、鬼のお面と豆を入れるマスづくりをしたりして準備しました。

やまと保育園には節分の日に必ず鬼がやってきます。当日が近づくにつれて、「鬼くるのこわ~い」と心配そうな声もありましたが、鬼に負けないように豆に見立てた紙の玉をたくさん作っていました。

当日は自分たちで作った鬼のお面をつけて、自分たちの中にある悪い「気」を追い払うためにお互いに豆をまき合いました。

しばらくするとこわ~い顔の赤鬼・青鬼が登場!

その迫力に思わず泣き出してしまう子もいましたが、勇気を出してみんなで必死に豆をまきました!

子どもたちが懸命に豆まきをしているとお奉行様が助けに来てくれました。

最後はみんなで力を合わせて団結し、鬼を追い払うことができました!

自分の弱い部分を見つめなおし、鬼に立ち向かったことでまた一つ強くなった幼児さんでした。

社会福祉法人大和会 やまと保育園 幼児クラス担任 小庄司