☆おやつレク「恵方クレープ巻」☆◆医療法人社団平成会◆

一昨日(2/5(月))は、午後から大雪に見舞われた関東地方でした。皆さんがお住まいの地域は降雪の影響は無かったでしょうか?

こんにちは、デイサービスです。

今日は、先週の金曜日(2/2)に行ったおやつレク

恵方クレープ巻

の模様などをお届けします。

2/3の節分にちなみ、「恵方巻」ならぬ
「恵方クレープ巻」を楽しんでもらいました。

材料は、、、

・クレープ生地(定番の業◯スーパー商品)
・ホイップクリーム
・ジャムやフルーツソースなど です。

始めに、ホットプレートでクレープ生地を温めます。
IMG_8487.JPG

お~っと、赤鬼が乱入してきました 笑
IMG_8483.JPG

次に、温まったクレープに、クリームやフルーツソースなどを盛り付けます
IMG_8488.JPG

赤鬼もお手伝い
IMG_8501.JPG

ボス、きれいに盛り付けて下さいね
IMG_8492.JPG


IMG_8505_改.jpg

完成した恵方クレープ巻はこんな感じ♪
IMG_8538.JPG


では、恵方(今年は東北東)を向いて実食!
IMG_8509.JPG
IMG_8511.JPG


赤鬼も食べたそうにしてます 笑
IMG_8514.JPG
IMG_8516.JPG
IMG_8515.JPG
IMG_8521.JPG


ボスのつまみ食いはいつもの通り
IMG_8524.JPG

IMG_8527.JPG
IMG_8523.JPG
IMG_8532_改.jpg


食べるのがもったいない程の出来栄え?
IMG_8528.JPG



皆さん、「とても美味しかった~」と大好評でした。

また、昨今のSDGsを踏まえて、デイのすご腕パティシエの櫻井訓練士が、残った材料で「ミルクレープ」を作ってくれました。
こちらは、後でスタッフが美味しく頂きました。
IMG_8542.JPG
IMG_8543.JPG


新しい壁面飾りが出来上がっています。
モチーフは「バレンタイン♡」です。
皆さんに色紙で「ハートの連結飾り」をたくさん作って頂きました。
IMG_8539.JPG
IMG_8540.JPG
IMG_8541.JPG

あと、もう一つ
現在、「ペットボトルキャップフラワー」という創作レクも行っています。
綿棒の芯に切れ込みをいれたフェルトを巻きつけて花を作りました。
ペットボトルキャップに粘土を詰めた植木鉢に飾り付けました。
IMG_8475.JPG

皆さん、「枯れないし、水やりも要らない 笑」と持ち帰って下さいました。

今後も色々な企画が計画されていますので、ご期待下さい。

寒さは、まだまだ続きそうです。風邪などひかない様に暖かくしてお過ごし下さいね。

今回はこのへんで、失礼します。
では、また。

令和6年2月7日(水)
医療法人社団 平成会
デイサービスセンター ファンコート厚木
高野 博伸