エスポワールの日常~鬼がやってきた!~◆医療法人社団平成会◆



皆さんこんにちはわーい(嬉しい顔)
2月のイベントと言えば!節分ですよね手(チョキ)エスポワールにも鬼がやってきました!
CIMG1995.JPG

2月2日には鬼のリース作りを行いましたるんるん
紙皿に毛糸を巻き付けて鬼の顔を作っていきます。
「昔裁縫やってたから私得意かも目
CIMG1905.JPG

「一人だと不安だから一緒にやってふらふら」と職員と行ってるお客様も見られました。
CIMG1914.JPG

顔のパーツを張り付けて、ついに完成です!
CIMG1944.JPG

「うまくできたから家に飾るわひらめき」と喜んでおられました(o^―^o)
CIMG1930.JPG

そして、2月3日は節分本番!当日は手作り恵方巻を作りましたグッド(上向き矢印)
具材はマグロにサーモン、イカや甘エビと海鮮尽くしにしてみました♪
酢めしの上に具材を乗せ、巻き巻きしていきます手(グー)
CIMG1947.JPG

巻き巻きし形を整えたら、、!完成です♪
CIMG1949.JPG

「私もやってみたい!」と話されるお客様も見られ、「こうするといい感じにできますよぴかぴか(新しい)」と職員からアドバイスをもらい上手に巻いておられましたレストラン
CIMG1970.JPG

食べやすい大きさに切りお皿に盛り付けたら完成です!!とってもおいしそう揺れるハート
CIMG1976.JPG

「のり巻き大好きだからうれしい黒ハート
CIMG1985.JPG

「お店で売ってるのみたいで本当に美味しいよ!」
CIMG1989.JPG

大満足の恵方巻になりましたexclamation×2

次はいよいよ豆まきタイム、、、exclamationエスポワールに鬼がやってきましたexclamation×2
楽しくレクリエーショをしていると、、突然鬼が乱入!
CIMG1998.JPG

「うわあ!びっくりした!」と驚くお客様に豆を渡し豆まき開始です!
CIMG2007.JPG

「鬼は外!!!」
CIMG2010.JPG

CIMG2004.JPG

「もう降参です!助けて~もうやだ~(悲しい顔)」と鬼を倒すことに成功しました手(チョキ)
CIMG2015.JPG

CIMG2033.JPG

「いやいや楽しい豆まきだったよわーい(嬉しい顔)」と喜ばれ鬼と写真撮影も行いましたるんるん
CIMG2020.JPG

CIMG2023.JPG

おやつはミルクプリンの上に鬼の顔を描いた鬼プリンです(^^)v
CIMG2041.JPG

「甘くてとっても美味しいねハートたち(複数ハート)
CIMG2055.JPG

「恵方巻きも美味しくて、豆まきも久しぶりにやったから本当に楽しかった!」と皆さまとても喜ばれておりました!
これからも季節の行事を行って参りたいと行いますぴかぴか(新しい)
次回もお楽しみに!

(2024年2月10日 医療法人社団平成会
小規模多機能型居宅介護エスポワール 二階堂)