小規模多機能ホーム菜の花「ひな祭り会」<社会福祉法人日翔会>

うっすらと雪が積もり普段の蒜山の景色に戻った3月3日、ひな祭り会を開催しました。最近”うれしいひな祭り”を楽しそうに歌われていたお客様。手作りのお雛様の絵を見ながら楽しく歌われました。

「うちらが子どもの頃は大変な時代だったから、その分、今節句をしてもらえて嬉しい」「えさん(ひな祭りの掛け軸のこと)をかけようったよ」など、色々なお話をしてくださいました。

早速、貝合わせゲームに挑戦。

昔は貝殻の内側に絵が描かれ、伏せて同じ絵を当てていた遊びです。今回はバドミントンのシャトルを使用し、カードに当てました。

絵柄が合うと「やっとあった」「やったー」と喜ばれました。

絵柄は、ぼんぼり・ひなあられ・扇子・ひし餅・鼓など。職員もどこに何の絵があったか分からなくなり、皆さま一緒に悩まれました。

次は流しびなリレーです。風船にお雛様の絵が貼ってあり、団扇を使って隣へ送ります。往復して早かった方が勝ちなのですが… 絵の重さで風船がひっくり返り、お皿のようになってしまいました。おかげで皆さまスムーズにリレーされました。

皆さま揃って記念写真を撮り、ニッコリと素敵な笑顔を見せてくださいました。厄除けの意味も含まれているひな祭り。元気に春を迎えていただきたいです。

会の後は甘酒や干菓子・ひなあられなどのお菓子を召し上がっていただきました。中でも甘酒は大好評でした。昔ながらの味は良いものですね。

2024年3月3日 小規模多機能ホーム菜の花 樋口美保