ひな祭り献立【社会福祉法人 水澄み会】

特別養護老人ホーム ロング・レンの栄養です!

暖かくなったと思えばまた寒くなり、気温の変化が激しい今日この頃ですね…

皆様体調を崩されたりしていないでしょうか?

令和6年3月4日(月)

この日は1日過ぎてしまいましたが、3月3日が"ひな祭り"ということで、ロング・レンでは『ひな祭り献立』を提供しました。

ちらし寿司は小さく刻んだたけのこやごぼう、れんこん、人参、しいたけ、油揚げを混ぜ込んだ酢飯の上に、漬けにしたサーモンのお刺身をお花のように盛り付け、さらにキラキラのイクラをちらしてみました o(*^ ^*)o

すまし汁は はまぐりのかわりにあさりが入っています!

そしてデザートは、ひな祭りらしいピンク・白・緑の三色の手作りひな祭りゼリーです♪

お客様からも「きれいだね!」「かわいい!」「おいしいよ!」とうれしいお言葉をいただきました ♪♪

ひな祭りは、女の子の健やかな成長や健康、幸せを願う行事で、『桃の節句』や『上巳(じょうし)の節句』とも呼ばれます。

『桃の節句』には、おめでたい具を使ったちらし寿司やはまぐりのお吸い物、三色のゼリーやひなあられを食べます。

三色ゼリーの色の意味は諸説あるようですが、ピンク:桃の花・生命 、 白:雪の大地・子孫繁栄 、緑:木々の芽吹き、よもぎ(邪を払う)などの意味があるそうです!

皆様の健康や幸せを願いつつ、お元気に過ごしていただけるよう今後も栄養職員一同、頑張って取り組んでまいります!

社会福祉法人 水澄み会 特別養護老人ホーム ロング・レン 栄養