DS希の春彼岸~ぼたもち作り~◆医療法人社団平成会◆


みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)

暖かい日と寒い日が交互に続き、中々体調管理が難しいですねふらふら

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉もありますので、
暖かくなることを期待しましょうぴかぴか(新しい)

そんな中、彼岸の中日に合わせて「ぼたもち作り」を行いましたるんるん

「きな粉・じゅうねん(えごま)・あんこ」の3種類を作りますひらめき

きな粉、じゅうねんは、それぞれ材料を煎ってから粉にし、
砂糖と塩で味付けをしますハートたち(複数ハート)

IMG_5913.JPG
「どのくらいやんだいexclamation&question

IMG_5917.JPG
男性陣も頑張りますわーい(嬉しい顔)

IMG_5914.JPG
「良いにおいがしてきたねるんるん

IMG_5918.JPG
「これで粉になるのかいexclamation&question

IMG_5919.JPG
「今は便利な物があるねわーい(嬉しい顔)

別なテーブルでは、もち米を混ぜて炊いたご飯をつぶし、
丸める作業を行って頂きました揺れるハート

IMG_5916.JPG

丸めたご飯に、それぞれまぶしていきますわーい(嬉しい顔)

IMG_5924.JPG

美味しいぼたもちが出来上がりましたexclamation×2

IMG_5926.JPG

「久しぶりに作って楽しかったわーい(嬉しい顔)
「美味しかったよ~かわいい

と、嬉しい言葉と表情を頂きましたぴかぴか(新しい)

IMG_5929.JPG

IMG_5941.JPG

これからも季節や習慣を大切にしたイベントを
企画・実施していきたいと思います黒ハート

令和6年3月20日
医療法人社団 平成会
デイサービスセンター希 菅野モバQ