希便り~★春彼岸★~グループホーム希の家◆医療法人社団平成会◆

皆さまこんにちはにこにこ
3月に入ってから冬の戻りを感じるこの頃。
春の訪れを告げる春分の日を迎えました。
そして春彼岸に作るお餅は『ぼたもち』
牡丹の花が咲く時期に食べられるお餅を『牡丹餅』と呼ぶようになったことが『ぼたもち』の名前の由来だそうです。
希の家でもぼたもち作りを行いました花見(さくら)

早速、炊きあがったお米を潰して…
ちっと力がいるねあせあせ(飛び散る汗)
セツコ.jpg

真剣な表情exclamation×2
黙々と潰してくれました。
イシイ.jpg

今日はあんこときな粉、ごまの3種類ご用意しましたexclamation
お餅ができたら絡めていきましょうにこにこ
きなこ.jpg

ゴマも美味しいよねるんるん
ヨシ.jpg

あんこはやらねぇのかい?exclamation
もちろんありますよ!(あんこはスタッフが絡めさせていただきましたにこにこ
ハツコ.jpg

そして出来上がったのがこちらぴかぴか(新しい)
綺麗な3色ぼたもちの出来上がりですexclamation
ぼたもち.jpg

天ぷらも添えて今日のお昼の完成ですぴかぴか(新しい)
とっても美味しそうexclamation×2
では皆さんでいただきますexclamation×2
春彼岸昼食.jpg

甘くて美味いexclamation
サタコ.jpg

天ぷらも美味しいよ黒ハート
ミヨコ.jpg

私はゴマが好きなんだexclamation
甘さも丁度いいねにこにこ
セツコ②.jpg

やっぱり手作りは良いねexclamation
みんなで食べると美味しい黄ハート
ハツコ②.jpg

暑さ寒さも彼岸まで。
春の訪れもきっともう少しですね花見(さくら)
これからも皆様に喜んで頂けるイベントを開催したいと思いますexclamation
次回の更新もお楽しみにexclamationごきげんよう黄ハート
 
令和6年3月24日
医療法人社団 平成会
グループホーム「希の家」 福永