《医療法人社団緑愛会》オー・ド・エクラ「おやつレクでさつまいも芋餅!」

通所リハビリテーションオー・ド・エクラです!

今月のおやつレクは、さつまいも芋餅でした~♪

(材料)カットさつまいも1㎏×2、砂糖適量、牛乳適量、片栗粉適量、水少量、バター適量。

(作り方)

①さつまいもは皮を剥いて輪切りにして、竹串がすっと通る位になるまで蒸す。

②茹で上がったら水気をきり、マッシャー等で潰す。

③粗方潰したら砂糖と牛乳と片栗粉を入れて、へらで混ぜる。

④好きな大きさに丸めて手の平で押して成形し、バターを入れたホットプレートに並べて焼く。

↓焼く前

↓焼いた後(メープルシロップをかけました)

お好きな形に成形していただきました!

うさぎの形を作るお客様もいらっしゃいましたよ(*’▽’)

とてもかわいいです♡

皆さん素敵な笑顔です!!

おいしい芋餅が完成して、おやつレクは大成功でした!(^^)!

来月は、どんなおやつレクがあるのか楽しみですね☆彡

(2024年3月28日 医療法人社団緑愛会

通所リハビリテーションオー・ド・エクラ

事務課 山口)