桜がお部屋にも咲きました 【社会福祉法人大和会やまと保育園 幼児クラス】

4月になり、ひとつ学年が上がりお兄さん・お姉さんの顔になった子どもたち。

幼児クラスにも年少になったお友達が新しく仲間入りしました。

さっそく新メンバーで近隣の公園に散歩に行くと…

桜の花が咲いて薄ピンクに色づいていました。園庭の桜も少しずつ花が咲き始めました。

制作が大好きな幼児クラスでは、この桜を壁面作品にしました。

模造紙をつなげて、木の枠を大人が描きその中を子どもたちが塗りつぶしていきます。

桜の花は、子どもたちの小さな手のひらで表現しました。

ピンクの絵の具づくり、手のひらに絵の具を塗る作業は年長さんが中心にやってくれました。

筆で手のひらに絵の具をぬられると、「くすぐった~い!」と笑っていました。

みんなで協力して花を重ねて、満開の桜の木が完成しました!

これでお部屋でもお花見できるね!と満足そうな子どもたちでした。

社会福祉法人大和会やまと保育園 幼児担任 小庄司