希便り~端午の節句(柏餅作り)☆~グループホーム「希の家」◆医療法人社団平成会◆

2024年5月22日

皆様こんにちはわーい(嬉しい顔)
5月に入り夏日になったり、肌寒い日があったりで
体調など崩されていませんか?
今回は5月5日に行った端午の節句の様子をお届けしますぴかぴか(新しい)
昼食にはちらし寿司などを召し上がって頂きましたイベント

IMG_0626.JPG

「今日はごちそうだね、ちらし寿司大好きだるんるん

IMG_0628.JPG

「とっても美味しいわ黒ハート

IMG_0634.JPG

午後からはみんなで柏餅作りをしましたグッド(上向き矢印)
上新粉に豆腐を入れてこねますパンチ

IMG_0641.JPG

丸めて広げた生地にあんこを乗せて包んで頂きましたexclamation×2

「こんな感じでいいのexclamation&question

IMG_0643.JPG

「難しいなあせあせ(飛び散る汗)

IMG_0653.JPG

上手に出来ましたるんるん

IMG_0646.JPG

蒸し器で10分ほど蒸していい気分(温泉)

IMG_0704.JPG

冷まして柏の葉っぱで包んで完成exclamation×2

IMG_0696.JPG

出来上がる間に「こいのぼりや」「せいくらべ」等の歌をみんなで歌ってお祝いるんるん

IMG_0673.JPG
IMG_0698.JPG

かぶとを被ってピースexclamation×2

IMG_0691.JPG
IMG_0687.JPG

15時のおやつで頂きました日本茶

「あんこがいっぱい入って美味しいよ黒ハート

IMG_0710.JPG

「売ってるのと変わんないよ手(チョキ)

IMG_0
最後は鯉のぼりと記念写真カメラ
IMG_0715.JPG

大成功手(チョキ)

IMG_0713.JPG

「家の庭に鯉のぼり挙げてたの思い出した。」「昔は柏餅いっぱい作ってたよ。」「今日は大勢で歌を歌ったり楽しかった。」など皆さん大変満足されていましたexclamation
またみなさまに楽しんで頂けるイベントを行っていきたいと思いますexclamation
次回の更新もお楽しみにexclamationごきげんよう黒ハート

令和6年5月9日
医療法人社団 平成会
グループホーム「希の家」 吉田