2023年入職新卒介護職員の今・・・!【医療法人財団百葉の会 湖山リハビリテーション病院】

こんにちは。

富士市湖山リハビリテーション病院新卒担当です!

2023年4月、新卒介護職としてTさんが入職しました♪

チームの一員として働き始めて1年以上が経った今、

介護のお仕事とどのように向き合ってきたのか・・・

本人にインタビューしてみました

 

Q1 病院の介護職に興味を持ったきっかけを教えて下さい

   高校3年生の介護実習で、病院で働く介護福祉士さんに指導していただき、興味を持ちはじめ、

   より介護職として働きたいと思うようになりました。

Q2 仕事をしていて嬉しかったこと、楽しかったことは何ですか?

   リハビリテーション病院ならではの患者様の回復力、ADL向上を目で見て実感できることですキラキラ

   また患者様に顔を覚えてもらえて、関係を築くことができたと実感できたときにもやりがいや

   嬉しさを感じます

   

Q3 職場の雰囲気や、「ここが好き」というところを教えてください。

   

   私の所属する4B病棟は、とにかくみんなが明るくて、仲が良いです

   周りのみんなが困ったこと、悩んでいることを聞いてくれ、相談に乗ってくれるので、

   そういうところが魅力的だと思います

Q4 1年間仕事をして、大変だったことは何ですか?

   

   患者様の性格、病状、ルーティンによって、過ごし方、トイレ(排泄)状況などが違うので、

   その人に合った排泄アイテムを検討することが難しく感じ、大変でした。

Q5 ズバリ!これからの目標は何でしょう?

   

   患者様や職員の皆さんから、「この人なら!!」と思われる人になりたいです

1年間頑張ってきたことで周りからの信頼も得て、これからも更に活躍してくれると思います

病棟でも一生懸命頑張っている姿を見かけ、周りの先輩たちからも可愛がられているようです

多くの患者さんに必要とされるような介護士になれるといいですね

2024年7月3日

医療法人財団百葉の会

法人管理部 佐野