エスポワールの日常~うどん作り~◆医療法人社団平成会◆

みなさんこんにちはわーい(嬉しい顔)
ジメジメと蒸し暑い日が続いている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
7月1日は「うどんの日」でした。うどんが有名な香川県では“皆で美味しいうどんを食べながら田植えの疲れを癒やす”という半夏生の風習があるそうです。
エスポワールでは初めて「手打ちうどん」に挑戦しましたexclamation×2パンチ
楽しく作っている様子をお届けしまするんるん

IMG_1306.JPG

最初は「水回し」という、小麦粉と塩水を混ぜ合わせ、練っていく作業から始まりますぴかぴか(新しい)

IMG_4268.jpg

「こんな感じでいいのかな・・・??」


IMG_E4275.jpg
ポロポロの粉を1つの固まりにまとめていきます。
「かなり力がいるねあせあせ(飛び散る汗)

IMG_4287.jpg

「よーしexclamation交代だexclamationオレに任せろexclamation×2

次は、「踏み」という作業に移っていきまするんるん

IMG_1265.png

「なんだか踏み心地がいいねわーい(嬉しい顔)

踏むことで、うどん独特のコシが出てきますexclamation

IMG_1266.png

「良い運動になって楽しいわね手(チョキ)

IMG_4291.jpg

「みんなで仲良く・・・いっちにexclamationいっちにexclamation×2

IMG_1223.png

「美味しくな~れわーい(嬉しい顔)

次は「のし」という作業に入っていきます。麺棒で食べやすい厚さに生地を伸ばしていきますexclamation

IMG_1278.png

「綺麗に伸ばせてるかな?わーい(嬉しい顔)

IMG_1298.png

「こういう作業は初めてだなぁ~、楽しいねぴかぴか(新しい)

どんどん生地が薄くなってきてますね

最後に生地を交互に畳んでいき、食べやすい太さに切っていきますexclamation

IMG_E4300.jpg

手打ちうどんの完成揺れるハートお店で出てくるぐらい美味しそうですねぴかぴか(新しい)

IMG_4306.JPG

では皆さんでいただきましょうレストラン

IMG_4254.png

「美味しく出来て満足揺れるハート

IMG_4241.png

「こんなにもちもちしてるんだね!美味しいるんるん

IMG_4244.png

皆さんとても美味しそうに召し上がられ、完食でした手(チョキ)
初めてうどん作りを体験したお客様も多く、「うどん作りまたやりたいなるんるん」「初めてのうどん作り楽しかったぴかぴか(新しい)」などと大変楽しんで頂けましたわーい(嬉しい顔)
これからも喜んで頂けるイベントを提供してまいります!次回のブログもお楽しみにかわいい
(医療法人社団平成会
小規模多機能型居宅介護エスポワール 渡邉)