☆イベント☆水ようかん☆◆医療法人社団平成会◆

皆様こんにちはわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
ファンコート厚木デイサービスセンターですぴかぴか(新しい)

今日は曇り空で風も吹いて
最近の暑さが和らいで過ごしやすく感じましたるんるん

そんな中デイサービスでは
涼しげなおやつレクレーションを計画し
本日イベントとして皆様と行いましたぴかぴか(新しい)

内容は…

ホットプレートで
【水ようかん】

材料はいたってシンプル

☆粒あん
☆寒天
☆お水
☆お砂糖

工程も簡単ですexclamation
IMG_9673.JPG


お水を沸騰させたら、寒天とお砂糖を投入exclamation

IMG_9680.JPG


しっかりと混ぜ合わせて透明になったら

あんこをドドーーーンッと入れますexclamation×2

IMG_9689.JPG


この時点であんこをしっかり溶かし馴染ませますわーい(嬉しい顔)

IMG_9686.JPG


IMG_9688.JPG

滑らかになったらグツグツ軽く煮込んで火を止めますグッド(上向き矢印)

IMG_9691.JPG


そして急速冷凍exclamation×2

IMG_9692.JPG

沢山の氷を鉄板の下に敷いて冷やしますexclamation

うちわなどで仰ぎながらさらに冷やしますexclamation×2

IMG_9696.JPG


すると
10分もしないうちに固まってきて
あっという間に
美味しい水ようかんの完成ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

IMG_9699.JPG

IMG_9728.JPG

『冷たくて甘くて美味しい』
『丁度いい甘さね』
『こしあんの水ようかんも食べてみたい』

と、沢山の感想をいただきました揺れるハート




IMG_9707.JPGIMG_9719.JPGIMG_9705.JPGIMG_9720.JPGIMG_9725.JPGIMG_9726.JPG

次回も美味しいものを企画し皆様で食べたいと思います揺れるハート


続いて今月の壁画ですかわいい

【南国の壁画】

沢山のハイビスカス、モンテラスの葉、イルカなどを創作し
壁一面に貼りましたかわいい

とっても素敵な夏らしい壁画の完成ですexclamation×2

IMG_9668.JPG


IMG_9671.JPG


旅行に行けない方も多い中
ハワイやグアム、沖縄と
旅行にいった気分になっていただけたら…嬉しいですわーい(嬉しい顔)るんるん

今年の夏は南国に負けないくらいの
猛暑・酷暑になりそうですふらふらふらふらふらふら晴れ晴れ晴れ

皆様水分をこまめにとって
上手に冷房を活用してくださいねグッド(上向き矢印)

来月8月は毎年恒例の
毎曜日夏祭りを行いますのでお楽しみに…わーい(嬉しい顔)

令和6年7月11日(木)
医療法人社団 平成会
デイサービスセンター ファンコート厚木
野村由紀