🌞7月のお食事紹介🌞(栄養部)ファンコート泉(仙台)  ◆医療法人社団 平成会◆

2024年8月15日

こんにちは!
ファンコート泉 栄養部です🫛

暑い日が続いておりますが、夏バテはされていませんか?
水分と栄養を十分に取って、猛暑を乗り切りましょう😆

今回は、7月に提供したお食事をご紹介します🍴

まずは、7月7日🎋七夕に提供したメニューです♪

【献立】
七夕ちらし
七夕そうめん
厚揚げの菜の花あんかけ
七夕ゼリー

ちらし寿司は七夕の夜空に見立てて星型のにんじんを散りばめました🌌
そうめんは七夕の行事食として知られております。
諸説ありますが中国が由来であり、日本では7月7日が
「そうめんの日🥢」と策定されているそうです🎋
七夕ゼリーは緑・白・黄色の3層に分かれており、
「きれいだなぁ」と皆さま笑顔で🥰召し上がっていただけました🌟

20240814-2

続いて、地域メニュー🗾です!
今月は愛知県のメニューをお出ししました♪

【献立】
ごはん
すまし汁(花麩・卵豆腐)
味噌カツ
冬瓜の煮物
ももムース

愛知・名古屋の食事といえば、味噌を使った料理が有名ですよね!
今回は「暑さに勝つ!」という思いを込めて、
味噌カツを提供しました🤗
副菜に使われている冬瓜は、夏が旬であり愛知の特産品でもあります😲
夏に収穫して冬まで日持ちすることからこの名前が付けられたそうです🌞

最後に、土用の丑の日🐄です!

【献立】
あなごちらし寿司
すまし汁(花麩・豆腐)
かぶと鶏肉の煮物
ヨーグルト(ブルーベリーソース)

本来ならうなぎを食べる日ではありますが、より柔らかく食べやすい!!
美味しいあなごを使用したちらし寿司を提供しました!
「季節のものが食べられて嬉しい」と喜んでいただけました😋

また、写真はありませんが、7月15日には海の日🏖️にちなんで
シーフードカレー🦞🦑をお出ししました!
皆様お好きな方が多いカレー🍛ということもあり、好評でした🦀

今後も、季節や旬を感じていただけるようなお食事づくりをしてまいります🍴

2024年8月14日
医療法人社団平成会
介護老人保健施設ファンコート泉
栄養部(田村)