狐?猫?お面で祭り気分!2階EAST◆医療法人社団平成会◆

皆様こんにちは。
厚木の鮎祭りも終わり、大きな花火大会や、
お祭りも少しひと段落・・・。
オリンピックも、もう少しで閉幕。
日本代表お疲れさまでした!!
と、いうわけで夏バテ知らずの
2階EASTのお客様。元気に写真を撮りました!
20240809_112245.jpg20240809_112246.jpg20240809_112232.jpg20240809_112236.jpg

仲良し二人組です。最近はズボンをインするのが
マイブームです。出そうとすると、怒ります。

20240810_072651.jpg20240810_072643(0).jpg

続いても仲良しコンビ。一人がどこかに行くと、
不安になってしまうそうです・・・・。

20240810_072706.jpg20240810_072705.jpg

いつもカメラを向けると、笑顔でポーズを決めてくださいます。
20240810_071649.jpg20240810_071640.jpg20240810_071606.jpg20240810_071550.jpg20240810_071500.jpg

続いて妖艶な猫?狐?のお面。
ちょっと中国のお祭りっぽい。
20240810_072456.jpg20240810_071749.jpg20240810_071811.jpg20240810_071819.jpg

お面は1949年頃(昭和24年)、戦後のセルロイド加工が得意だった
加工メーカーが、はんにゃ、ひょっとこ、くらま天狗などのいわゆるセル面を
作り始めたのがきっかけだそうです。多分、諸説あります。
今はサンリオ系のキャラクター面、ヒーローもの、アニメ系ですかね。
高いんですよ、お祭りで買うと!100円ショップに慣れ親しんでいるため、
躊躇していまいます・・・・。まあ、某夢の国や大阪のテーマパークなど、
園内でみんなこぞって付けてますからね・・・。

うーん、また字が多くなってしまいましたかね・・・。
今月は最後の夏祭りレクと、来月は秋祭りレクを
予定しております。秋の壁飾りもそろそろ作らなくては~・・・。

令和6年8月10日
医療法人社団 平成会
ファンコート厚木
市成 篤史