Smiley days~こいのぼりのチョコばなな~@壱番館◆医療法人社団平成会◆

こんにちは!5月も半ばとなり若葉が青葉へと成長してきた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

5月!ということで「子どもの日」は過ぎてしまいましたが壱番館で鯉のぼりをモチーフにしたかわいいチョコバナナのお菓子作りを行ったので一部ご紹介させていただきますわーい(嬉しい顔)

エプロンをかけて準備完了揺れるハートさあおやつを作っていきましょう手(グー)

1.jpg

2.jpg

まずはバナナを3等分にしてチョコバナナの土台を作っていきましょう。

3.jpg

4.jpg

包丁が苦手なお客様は職員さんと一緒にるんるん

5.jpg

次はカットしたバナナに串を刺していきます。

6.jpg

8.jpg

「これだけでも美味しそう」「もう食べてもいいかい?」とお客様の声目

たしかにいつものバナナにひと手間加えて美味しそうなのですが、今日の目的はチョコバナナたらーっ(汗)
もう少し我慢ですねふらふら

次はバナナにチョコをコーティングしていきますexclamation
予め湯煎して溶かしたチョコレートをバナナにかけていきます。

9.jpg

さあチョコバナナらしくなってまいりましたexclamation

次はデコレーションです。コーティングしたチョコレートの周りにカラースプレーやチョコペンで鯉のぼりの模様をたまごボーロでお目目を飾っていきますわーい(嬉しい顔)

10.jpg

そして遂に完成exclamation
途中で食べたくなってしまったけども、美味しそうなチョコバナナに仕上がりましたわーい(嬉しい顔)

12.jpg

壱番館のお客様は普段からバナナを好んで食べる方が多いので今回のおやつはとても気に入られたようでしたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

14.jpg

今回もお客様がにこにことされており、終わってみればとてもいいおやつ作りでしたぴかぴか(新しい)今後もお客様の楽しみを考案・提供していきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

2025年 5月8日
医療法人社団平成会 介護付き有料老人ホームファンコート郡山        壱番館 大野