2023年 1~3月さんごなスイーツ【医療法人社団 水澄み会】

島根県浜田市のはまぼうふう 厨房です。

さんごなスイーツとは、はまぼうふうでしか食べられない手作りおやつです。

いつもよりちょっぴり贅沢を感じてもらえるようなおやつを、毎月一回提供させて頂いています。

1月17日は、今年の干支であるうさぎを大福で表現した「うさぎ大福」にしました。

目にチョコレート、耳にアーモンドスライスを使って見た目もうさぎに見えるよう工夫しました。

2月25日は「チョコとオレンジのムースケーキ」にしました。

ココアスポンジ、オレンジムース、チョコムース、グラサージュショコラの4層に

なっており、香りも良い上品なケーキになりました。

3月13日は「苺のショートケーキ」を作りました。

昨年4月新卒入職の栄養士が調理やお客様と関わる中で、お客様に喜んで頂きたいと考えて

試作をして段取りを立てながら作りました。

生地には苺パウダーを加えて色を出し、苺をトッピングしています。

お客様からどれも好評でとても喜んで頂きました。

中には“可愛くて食べられない!”“食べるのがもったいないね”などの感想も頂きました♪

次月からもお客様に喜んでいただけるようなおやつを考えています!

お楽しみに☺

(令和5年3月15日 医療法人社団水澄み会 事務 宇山)