GHエスポワール日常~おやつ作り~◆医療法人社団平成会◆


皆様、こんにちは。
秋晴れの陽気が心地よい頃となりましたが、
いかがお過ごしでしょうか?

先日、ご家族様よりたくさんのじゃが芋を
頂きましたわーい(嬉しい顔)
皆様にご希望を伺うと『いも餅』の
リクエストがありましたので、
今回は皆様と『いも餅」作りを行いました手(チョキ)

では、クッキングスタートるんるんるんるん

まずはじゃが芋の皮をむきます。

DSC00455.JPG

「いも餅、楽しみだね」
ピーラーを使いスイスイっと皮むき終了にこにこ

続いて、茹でて水分を飛ばし
DSC00432.JPG

片栗粉、塩、バター、牛乳を入れ
つぶしていきます。

DSC00438.JPG


「これはなかなか大変だね!」と話されながらも
頑張ってくださいました手(チョキ)

次は丸めて形を整えていきます。

DSC00443.JPG

「早く食べたいな」

DSC00448.JPG

「これでいいのか?」

バターを溶かしたフライパンでいも餅を焼きます。にこにこ

DSC00452.JPG

DSC00453.JPG

フロア中にバターの美味しそうな香りが広がります。
きつね色に焼き上がりました。 いい感じるんるん

最後にみたらし餡をかけて完成

DSC00457.JPG


DSC00469.JPG

「とても美味しいよ」

DSC00464.JPG

「いも餅大好きなの。うまくできたね」

DSC00462.JPG

「甘さがいい感じだな」と
皆様、大満足されておりましたわーい(嬉しい顔)

まだまだじゃが芋がありますので、
今度は何を作りましょうか?

では次回の更新をお楽しみに♪~

令和5年10月19日
医療法人社団 平成会
健康倶楽部郡山 
グループホーム「エスポワール」猪狩